山形県米沢市、JR米沢駅西口から徒歩8分
「たるみ改善小顔サロン花笑み♡~はなえみ~」の曽根美恵子です。
いつもありがとうございます(*^^*)
そろそろ暑くなってくる時期ですが
5月の紫外線対策、ちゃんとしてますか?
まだ夏前だからと言って、
紫外線対策をおろそかにしていたら大変です‼
紫外線には種類があって、5月はシミになりやすい
A波(UVA)が一番強い時期なのです!
今は世の中が大変な時で、そこまで頭が回らない(^^;
という方もいらっしゃると思いますが、
もうすぐ紫外線は、容赦なく私たちの頭に降り注いできます(>_<)
後で後悔しないためにも、五月のための紫外線対策を、
ぜひ参考にしてみてくださいネ(^^♪
*紫外線は百害あって一利なし!
本格的な夏は目の前です。
この時期は紫外線が強まる時期ですから
しっかりとした紫外線対策が必要です。
紫外線を浴びることによって、お肌の乾燥やシミ、シワの原因を作ります。
またそれだけでなく、老化の元である‶活性酸素″を
大量に生み出すことになるからです(-_-;)
とは言え「まだ夏前出し。。。」と、
ケアに手を抜いてしまうと大変なことに!
実は「五月の紫外線」は「真夏とほぼ同じ」と、知っていましたか?
*紫外線には種類がある
紫外線には
⇩⇩⇩
「A波(UVA)」「B波(UVB)」「C波(UVC)」
などがあり、それぞれ波長によって分けられています。
紫外線のうち地上に届くのは、「A波(UVA)」と「B波(UVB)」
という二種類の紫外線で、このうち最も気を付けたいのが「A波(UVA)」です。
肌の奥まで達することがほとんどない、短い波長の紫外線が「B波(UVB)」に対して、
肌の奥の真皮まで届く長い波長の紫外線が「A波(UVA)」。
肌の弾力やハリを奪い、シワやたるみの原因を作るのが特徴です。
☝この「A波(UVA)」は外出時だけ気を付ければいいというものではありません。
「外出しないで家の中にいるからUVケアをしない」
という方も多くいらっしゃいます。
ですが。。。
紫外線は窓を通して、家の中に入ってくるのです!!!
いつまでも若々しいお肌でいるためには、外出の有無にかかわらず、
しっかりとしたUVケアは必要ですね(^^♪
*特に夏前に気を付けたい「A波(UVA)」
本格的な夏の7月、8月頃からは「B波(UVB)」が多くなるのに対して
「A波(UVA)」は、5月が最も多いと言われています。
これらの紫外線に対してのケア商品には「SPF」「PA」と表記されています。
「SPF」⇒肌が赤くなる原因を防ぐ
「PA」⇒皮膚の黒化化が起こる原因を防ぐ
このうち
「A波(UVA)」を防ぐのは「PA」です。
PAは効果により、次の三段階に分けられます。
PA + ⇒UVA防御効果がある
PA ++ ⇒UVA防御効果がかなりある
PA +++ ⇒UVA防御効果が非常にある
この時期は特に、UVA防御効果が非常にある「PA+++」が
オススメです。
何よりこまめに塗り直すことが大切ですね(*^^*)
メイクの前に日焼け止めを、顔全体にしっかり塗りましょう。
紫外線の強い時には、2~3Hに一回を目安にしてくださいね(^^)
塗り直しはメイクの上からでしたら、あらかじめティッシュなどで
顔を抑え余計な油分を取ってから日焼け止めを塗り直し、
その上からファンデーションを重ねます。
また「B波(UVB)」を防ぐのは「SPF」です。
SPF 1 =20分の紫外線ケア
SPF30 =600分=10時間の効果があると考えます
そうなると、SPF値の高い日焼け止めクリームを選びがちですが、
数値の高いものほど、肌への負担や刺激が強くなります。
SPFの高いものを選んで肌に負担をかけるよりも、
こまめに塗り直すことが、紫外線対策には重要です(^^)
毎日のケア方法を少しだけ意識して、丁寧に行うだけで
1年後、3年後、5年後のあなたのお肌は
確実に変化していきます。
この時期の紫外線対策をしっかりとして、
憧れの極上肌を手に入れてくださいね!(^^)!
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m