0238-33-9145

5月の紫外線対策大丈夫⁈

 

山形県米沢市、JR米沢駅西口から徒歩8分

「たるみ改善小顔サロン花笑み♡~はなえみ~」の曽根美恵子です。
いつもありがとうございます(*^^*)

 

そろそろ暑くなってくる時期ですが
5月の紫外線対策、ちゃんとしてますか?

 

まだ夏前だからと言って、
紫外線対策をおろそかにしていたら大変です‼

 

紫外線には種類があって、5月はシミになりやすい
A波(UVA)が一番強い時期なのです!

 

今は世の中が大変な時で、そこまで頭が回らない(^^;
という方もいらっしゃると思いますが、
もうすぐ紫外線は、容赦なく私たちの頭に降り注いできます(>_<)

 

後で後悔しないためにも、五月のための紫外線対策を、
ぜひ参考にしてみてくださいネ(^^♪

 

*紫外線は百害あって一利なし!

 

本格的な夏は目の前です。
この時期は紫外線が強まる時期ですから
しっかりとした紫外線対策が必要です。

 

紫外線を浴びることによって、お肌の乾燥やシミ、シワの原因を作ります。
またそれだけでなく、老化の元である‶活性酸素″
大量に生み出すことになるからです(-_-;)

 

とは言え「まだ夏前出し。。。」と、
ケアに手を抜いてしまうと大変なことに!

 

実は「五月の紫外線」は「真夏とほぼ同じ」と、知っていましたか?

 

 

 

 

 

*紫外線には種類がある

 

紫外線には
⇩⇩⇩
「A波(UVA)」「B波(UVB)」「C波(UVC)」
などがあり、それぞれ波長によって分けられています。

 

紫外線のうち地上に届くのは、「A波(UVA)」と「B波(UVB)」
という二種類の紫外線で、このうち最も気を付けたいのが「A波(UVA)」です。

 

肌の奥まで達することがほとんどない、短い波長の紫外線が「B波(UVB)」に対して、
肌の奥の真皮まで届く長い波長の紫外線が「A波(UVA)」。
肌の弾力やハリを奪い、シワやたるみの原因を作るのが特徴です。

 

 

 

☝この「A波(UVA)」は外出時だけ気を付ければいいというものではありません。

 

「外出しないで家の中にいるからUVケアをしない」
という方も多くいらっしゃいます。
ですが。。。
紫外線は窓を通して、家の中に入ってくるのです!!!

 

いつまでも若々しいお肌でいるためには、外出の有無にかかわらず、
しっかりとしたUVケアは必要ですね(^^♪

 

*特に夏前に気を付けたい「A波(UVA)」

 

本格的な夏の7月、8月頃からは「B波(UVB)」が多くなるのに対して
「A波(UVA)」は、5月が最も多いと言われています。

これらの紫外線に対してのケア商品には「SPF」「PA」と表記されています。

 

「SPF」⇒肌が赤くなる原因を防ぐ

「PA」⇒皮膚の黒化化が起こる原因を防ぐ

 

このうち

 

「A波(UVA)」を防ぐのは「PA」です。

 

PAは効果により、次の三段階に分けられます。

 

PA    +   ⇒UVA防御効果がある
PA   ++   ⇒UVA防御効果がかなりある
PA +++   ⇒UVA防御効果が非常にある

 

この時期は特に、UVA防御効果が非常にある「PA+++」
オススメです。
何よりこまめに塗り直すことが大切ですね(*^^*)

 

メイクの前に日焼け止めを、顔全体にしっかり塗りましょう。
紫外線の強い時には、2~3Hに一回を目安にしてくださいね(^^)

 

塗り直しはメイクの上からでしたら、あらかじめティッシュなどで
顔を抑え余計な油分を取ってから日焼け止めを塗り直し、
その上からファンデーションを重ねます。

 

また「B波(UVB)」を防ぐのは「SPF」です。

 

SPF  1  =20分の紫外線ケア
SPF30  =600分=10時間の効果があると考えます

 

そうなると、SPF値の高い日焼け止めクリームを選びがちですが、
数値の高いものほど、肌への負担や刺激が強くなります。
SPFの高いものを選んで肌に負担をかけるよりも、
こまめに塗り直すことが、紫外線対策には重要です(^^)

 

 

毎日のケア方法を少しだけ意識して、丁寧に行うだけで
1年後、3年後、5年後のあなたのお肌は
確実に変化していきます。

 

この時期の紫外線対策をしっかりとして、
憧れの極上肌を手に入れてくださいね!(^^)!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m