0238-33-9145

たった10秒で肩、首コリを解消!!

山形県米沢市、米沢駅西口より徒歩8分

小顔矯正サロン花笑み♡~はなえみ~の曽根美恵子です。

いつもありがとうございます(*^^*)

 

 

最近は毎日暗いニュースばかりで、不安になったり、ストレスがたまっていませんか?

実はストレスで猫背になったりします(T_T)

 

 

肩こりや首コリ、頭痛といった不調の多くは、猫背が原因で起こります。

つまり、猫背を放置していると、一日中、不調を抱えることになり

睡眠にも影響しかねないそうです。

 

 

猫背とは、日ごろの小さな体のゆがみやストレスが積み重なり

筋肉が凝り固まり、不自然な姿勢になること。

 

 

猫背が当たり前な姿勢として定着してしまうと

それが一番楽な姿勢になってしまうため、本人は猫背に気づかず

直しづらいのです^^;

 

 

しかも、猫背は睡眠中にしっかりと形状記憶されてしまうとか(>_<)

睡眠中は、同じような姿勢が長く続くので、昼間の悪い姿勢が

そのまま定着しやすいと言われています。

 

 

そもそも猫背の人の多くは、仰向け寝が苦しく、横向きで

背中を丸めて寝ていることが多いです。

それがさらに筋肉の凝りを強めてしまいます。

 

 

つまり、不眠や寝苦しさは、猫背が原因だという可能性も

十分に考えられるのです。

 

 

そこで「寝たまま耳ピタ」ポーズ❕

⇩⇩⇩

①ベッドに仰向けに寝たら、両腕を耳にピタッと付ける

②思い切り上に伸ばし、手のひらをピタリと合わせる

③10秒間その姿勢をキープする

 

(腰がつらい人は、仰向けで膝を立ててもOKで、腕が耳にピタッとつかない場合は

腕が上がるところまででも大丈夫です)

*大切なのは、ワキがちゃんと伸びてること

 

 

たった10秒間その姿勢をキープするだけで、肩とつながる背中や胸

二の腕の筋肉がほぐれ、コリや痛みが改善して、ぐっすり眠れるとか!!

 

 

寝る前に筋肉をほぐせば、寝ている間に良い状態を体に記憶させられます。

肩や首がつらい人は、二週間ほど続けるだけで、体の変化を実感できて

ぐっすり眠れるようになるそうです(^^♪

 

 

日本人女性の平均睡眠時間は、先進国の中でも最短という

あまりありがたくない結果も出ています(-_-;)

 

 

姿勢を直すだけで、不眠を解消できるのであれば

簡単で、安全で、手っ取り早い健康法と言えるかもしれませんね(^^)

 

 

毎日ぐっすり眠って、ウィルスに負けないように

少しでも免疫力を上げていきたいですね(^O^)/

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました(*^^*)